daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

ちゃあのこと その4

 可愛い可愛いだけではいけません。
躾も大切です。


爪とぎの場所
キャットタワーの柱が爪とぎ場所です。
柱にゴザ状のシートが巻きつけてあります。
そこで前足をバリバリさせたら、一発で覚えてくれました。
ホントにいい子です。
床に敷いてあるラグでのバリバリは黙認です。


テーブルの上に乗らせない
ダイニングテーブルとリビングの低いテーブル、どちらも登ったら下ろす登ったら下ろすの繰り返しです。
テレビボードは良しとしました。


食事中は食卓に近寄らせない
食べ物の匂いに興味津々です。
膝の上に飛び乗ってきます。
可愛いくてしかたありません。
でも、人間の食べ物の味を覚えさせる訳にはいきません。
私たちが食事中の時はケージに入れました。
最初はニャーニャー抗議の声を上げてきます。
食事中ずっと泣いています。
かまいたいのをグッと我慢です。
1週間もすると食事の準備が始まると、リビングのソファでおとなしく待つようになりました。
ホントに賢い!我慢の後は一緒に遊びます。
すみません、親バカモード全開ですね。
でもね、私たちが留守中にこっそりテーブルの上に飛び乗っていたようです。だってリモコンが床に落ちていましたから…。

 


ねこじゃらし

f:id:daito-a110:20180815223929j:plain
f:id:daito-a110:20180815223936j:plain